top of page

今年も、わとびら安曇野創作旅スタート

更新日:8月8日

9月26日(木)17時45分〜開催の




9月28日(土)開催の

初の安曇野公演




安曇野旅がはじまりました!


令和元年、穂高神社奉納から

スタートした

わとびら創作の旅。


安曇野に来ますと、いつも驚くのは

絶妙なタイミングで

ステキな方々と

出会ってしまうことです。


9/26穂高神社奉納も

9/28安曇野初公演も

楽しみです。

ぜひ見に来てね!


おりしも安曇野最大のお祭り、

安曇族の英雄、

阿曇比羅夫の命日にちなんだ

御船祭の真っ只中。

安曇野の方々と

安曇野大好きな旅人たちがコラボする

わとびら奉納&公演を

ご覧いただけましたら〜


県外の方々も、海外の方々も

安曇野圏外の信州の方々も

安曇野の魅力を

楽しんでいただけるのではないかと✨


これから更にビールやワインみたいに

安曇野のありのままの魅力をぎゅっと

凝縮させてまいります。


今回の旅の記録を

書かせていただきました。

お立ち寄りくださいませ<(_ _)>



穂高駅すぐの

安曇野市観光協会さんと〜

安曇野観光へのパッションがひしひし伝わります

観光協会の方々ともフォーショット

✨📸✨


安曇野はじめての方もこちら、

観光協会さんにて

耳より安曇野観光情報を

たくさん入手できます✨


ただいま12月8日まで

安曇野サイクルロゲイニング

開催中✨


スマホアプリで

サイクリング旅しますと

ポイントや景品を貰えるそうです。


詳細はこちらまで


穂高神社さんへ〜


9月26日17時45分〜

穂高神社御船祭り ~宵祭り奉納~  

こちらで開催いたします。


18時15分〜は今回は初の挑戦✨

この神楽殿をぐるっと取り囲んで

盆踊り奉納いたします❣


里人も旅人も精霊さんも

コスプレイヤーさんも

当日飛び込み参加大歓迎です〜

踊りに来てね❣

安曇野さんさんハウスさん

小林一成さんが

松本、波田のスイカを〜

スイカの名産地♪

って歌は松本の波田生まれってはじめて知りました!

スイカはもちろん美味でした♥

生坂村の画家さんで

東京からIターン組のあやさん✨


今回、わとびら会奉納ステージにて

あやさんの大きな絵の作品、

龍や道祖神、御船祭が描かれた

絵の奉納もしてくださることに☺☺

奉納ステージを飾ってくださります✨


さらに、あやさん、

盆踊り奉納の舞台に

蝶ひきゃくさん役

(当会童話劇キャラクター)

として参加されることに✨

さらに娘さんも、

華ちゃん役で参加してくださることに

楽しみすぎます☺

あやさん、衣装がピッタリで

またびっくり☺

9月26日

穂高神社御船祭り ~宵祭り奉納~  

枝葉しつじさん役は今年も成香さんに〜✨


昨年の穂高神社奉納からの

お付き合いですが〜

やはり、すでにずっと前から

成香さんにはわとびら会の活動を

ご一緒いただいていたような

感じがするのはなぜだろうか〜✨


枝葉しつじさん役なため成香さん、

9月26日奉納では

完全お顔見えない被り物にて

ご出演ですが💦

ご一緒いただくお友達用に

もののけお面を作成いただきました。


成香さんは9月28日の

縁日ブースにも

木目込香©&匂い袋WSブースにて

ご参加いただきます☺

こちらも楽しみ❣


9月28日

わとびら会の初の安曇野公演

リハも本日は同時開催❣

安曇野の方々との初のコラボ

童謡ミニコンサートユニットも

順調に準備を進めております♥

(リハ動画ちょこっとこちらまで)


9月28日

童謡ミニコンサートパートで

ピアノ演奏してくださる

酒井美枝さんは

看護士さんであり、

農家さんであり、

モデルさんも✨


安曇野の日常をフルに生き

楽しんでいらっしゃる

多彩な地元の方々に

いつも刺激をフルにうけていますが


そんな安曇野方々と

初のコラボができる、初の公演✨

わくわくしかありません✨


美枝さん、かわゆい♥


今回は、私が大好きな

坂本龍一さんアレンジの

「赤とんぼ」に、

加寿子さんの歌とともに

挑戦してくださることに✨


看護士さんとして働かれ

病院でもコンサートを開かれる

美枝さん。


坂本さんアレンジの「赤とんぼ」、

大人になった私たちに

じゎり響く、赤とんぼです。

今回を機会にぜひ、

患者さんにもお届けいただけたら

ますます嬉しいなと感じております✨

そして

さんさんハウスを運営されており

童謡ミニコンサートパートで

チューバ演奏してくださる

小林一成さん✨


前日まで、御船祭で大変お忙しい中を

ご参加いただくことになり

ほんとにありがとうございます🙇‍♀


農家さんでもあり安曇野のために

地域興しに取り組んでらっしゃる

一成さんは、実は

令和元年、穂高神社での

わとびら会の初奉納にて

最初にお声がけいただいた

安曇野の方でした〜


そこから6年。

東京から押し寄せた

私たち安曇野ファンな旅人を

あたたかくサポートしていただき

御縁に、心から感謝いたします。


酒井美枝さんや

わとびらメンバーの竹林加寿子さん

とのハーモニーも楽しみですし、

チューバ、ソロパートも

楽しみにしてます❣


一成さんはお祖父様が私の父と同郷の

飯田の方。(なんと車で15分)

春には阿智村の満蒙開拓平和記念館も

教えていただき訪問し

満州から引揚げ、安曇野にて

新田開発にいそしんだ

私の祖父の弟さんを思い出しながら

今自分が、なぜ安曇野を

行き来しているのか

点と点が繋がるきづきも

頂きました。

御縁って、本当に不思議です。

安曇野さんさんハウス

桜井一恵さん(写真左)のご厚意で


6月6日の童話劇お披露目会に引続き

もののけお面づくり&盆踊り会を

昨日も開催させていただきました!


さんさんハウスさんに

たまたまいらっしゃる方々に

どんどんお声がけして

もののけお面づくりを

勧誘させていただきましたが〜


撮ります!と声かけしない限りは…

子どもみたいに集中しすぎてみんな!

無言で無表情☺💦

それまた、ほほえましい光景でした〜


桜井さんは

交流会を共に

ナビゲートしていただきます✨

さんさんハウスさんでの

桜井さんがいらっしゃるだけで

生まれてしまう

ほっこり空間を再現できたら〜

嬉しいなと

密かにわくわくしております。


もののけお面は

縁日にて、作れるよ❣

中学生までのお子さまは参加無料です。 

ご家族でぜひ♥


✨9月28日✨

わとびら会の初の安曇野公演は

こちらまで

👇️


そうです。

桜井さんとのそもそもの出会い

はNHKのテレビ番組でした✨

もう、8年9年近く前でしょうか…


「鶴瓶の家族に乾杯」で

鶴瓶さんが安曇野を訪れ

なんでこんなにたくさん夫婦道祖神が

まつられているのか、

安曇野の方々に

鶴瓶さんが聞いて回られているときに

桜井さんが登場されたのでした。

その時は、安曇野のみなさま、

みな知らない、ということになり…


私も、番組を拝見しながら

なんでなんだろ?と思っていたら…

突如、道祖神が登場する

童話劇のストーリーが

降って湧いてきたのが

わとびら会のはじまりでした✨


その後、桜井さんと

はじめてましての立ち話で

ふとそのことを思い出して話したら

「その番組、私、出てました❣」

ということで、お互いびっくり❢


ということで、

今に繋がっているのでした。

しみじみ、御縁って

ふしぎです☺☺

大阪からのIターンの河内山さん✨


先週お会いしたばかりですが

東山道の御坂神社(住吉三神)

にお互いお参りしたことがあり

大変盛り上がりまして

今週はお面づくりに盆踊りまで

ご参加いただきました❣


河内山さんからは

穂高神社に引き込まれた

江戸時代のいちばん古い農業用水路

矢原堰(やばらせぎ)について、

教えていただき、カナートか!と

古代好き石工の民好きにはたまらない

情報提供をいただきました❣

(カナートは日本ではマンボというみたいですね。興味深い記述も発見✨


逆さにしても、かわいい💠

米米キッチンカーさんにも

お面作っていただきまして

変身❣


毎週金曜日に

安曇野さんさんハウスさん前で

オープンされてるそうです。

米米キッチンさんは9月26日

穂高神社御船祭宵祭りでも✨

さんさんハウスさん前にて

オープンされるとのこと。

ぜひお立ち寄りくださいませ♥

おにぎりに、フルーツいっぱいの冷やし甘酒。美味しかったです❣


こちらも東京Iターン組の

大久保さんと共に〜

ゲストハウスや

道祖神を綺麗にする事業や

安曇野での麻の生産に向けて

活動されているエネルギッシュな方で

大変刺激を受けました✨

ファミリーでの盆踊り奉納

ご参加お待ちしてます❣

童謡コンサートリハのお隣では

もののけお面づくりが同時進行✨

盆踊りも体験いただきました〜


よき意味でカオスなひとときでしたが,めちゃくちゃ楽しかった❣

一成さん、そして桜井一恵さんに感謝❣

童話劇「きらきら光る花となる」に

登場する

主人公華ちゃんのお世話係

枝葉しつじさんは

9月26日まで安曇野さんさんハウスに出張が決定❣


沖縄の作家,仲宗根浩さんの

作品でもあります。

ぜひ見に来てね❣

イベントチラシもあるよ❣

昨年のコロナあけの安曇野奉納より

直会に打ち合わせに

お世話になってます

安曇野ブルワリーさん


今日はなんとリニューアルデイ🍺✨


穂高駅から徒歩ゼロ分❣

ここで作っている&地産地消な

ビール、とっても美味しいです。

お店の裏で作っているんです!

ちょこっと見学させていただきました~

動画も撮ったのですが、UPの仕方がわからず💦

良かったらFBまで!


店長の原田さんや

安曇野や山が大好きで

東京からIターンされた

スタッフさんとも

楽しくおしゃべりさせて

いただきました。


わさびコロッケも美味しいし

安曇野旅の思い出づくり総仕上げは

安曇野ブルワリーがおすすめです🍻

どれも美味しい❣

私はりんごのビールが大好き✨





閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Комментарии


bottom of page